Another One Bites The Dust

娘がオーストラリアのホームステイ先で、「父がフレディのファンだ」と言って笑われた話の続き。 家でQueenをかけていたら、娘が突然「これだ!思い出した」という。 一体、何事?と思ったら、「この曲をだったよ。パパが笑われたのは。」曲はQueenAnother One Bites The Dust。邦題「地獄に道連れ」。ジョン・ディーコン先生の大ヒット曲だ。 「夜、もう部屋に帰って寝ようと思ったときに、なんだか聞き覚えのあるドン、ドン、ドン。ドンドンディッドディンって低い音がリビングから流れてきたから、なんだろうと思ってちょっとリビングを覗いたんだよ。そしたらAlexとHelen*1がTVで『モノマネ』番組を見てたの。そこに偽フレディがでていて、この曲を唄ってるわけ。AlexだったかHelenだったかが、『このバンド、なんて名前?』『なんだっけ』なんて言ってるから、『Queenだよ』って教えて上げたんだよ。そしたら『なんで知ってるの』って聞くもんだから『私の父がファンだから』って言ったら、突然お腹抱えて笑い出すわけ。なんでそんなに笑うかわかんなかったよ。」 そのモノマネ番組って、どんなだったのだろう。 「ん?偽フレディの英語の発音は完璧だったよ。」 そりゃ、当たり前だろう。オーストラリアでのモノマネ番組なんだから。 その偽フレディが、KWEENMr. Yohen EtoGUEENMr. Freddie Hataeのような風体だったら、その実力を正当に評価する前に爆笑してしまうのもむべなるかな。あるいは、グッチ裕三のグイーン*2のようなものか?うーん、見たかった。

*1:ホームステイ先のホスト夫婦

*2:NHKハッチポッチステーションで怪演