本年度の目標設定(2)

> Long term self development plan - koto氏は、しっくりきますかね? ありがたい何処野さんのコメント。しっくりきません。
そもそも自分は、「会社が未来永劫存続するというのは幻想だ」という仮説に立脚しているのですから、今居る会社に骨を拾ってもらおうとは端から思っちゃいません。*1
それを考えると、会社や現在のマネージャ*2とそれを共有してどうする?と思ってしまいます。
というのは、半ばウソ。自分が自分のキャリアパスというのを真剣に考えていないことへの言い訳。 > キャリアパスのモデルも明確じゃあないのに... そのとおりです。もしかしたら、新卒で入社した人々には、この会社で勤め上げる前提でキャリアパスが見えているのかもしれませんね。
最近示された*3方向性は3種類。親方、職人、(中間)管理職。ずっと職人希望できたけれど、本当にこのままでいいのか? やりたいことは、ある。あるけど、何から手をつけたらいいのかわからない。でも、そちらに向けて走り出すなら、今の仕事・生活をすべて投げ出さなくてはならない。そんなことが、今できるか!?>自分

*1:それにしても、退職金規定が定年まで勤め上げることを前提としたモデルになっていることには、不満を通り越して笑ってしまいます。

*2:上司という感覚はない

*3:ような気がする